新型コロナ緊急事態宣言とは②

「緊急事態宣言とは①」のつづきです。

緊急事態宣言の効果はあるの

そこまで神経質にと思うかたもあるかもしれません。そこで今回は、外出制限の感染拡大防止効果を理解していただくためにアニメーションの資料を紹介します。

まず、外出制限の目的とは

これまでからお話ししていますが、外出制限の目的は感染拡大による医療崩壊をさけるために「感染のピーク」を下げることです。
政府対策会議の資料には下のように山を極力下げること(医療の能力まで)と図示されてます。

外出制限に効果はあるのか

是非、2週間程前のワシントンポストの記事にあるアニメーションをご覧下さい。4つのシュミレーションのうち最後のものが、外出制限、行動制限の効果です。
当然、英語の記事ですが、下の写真のような日本語に翻訳できるボタン「日本語で読む」が記事中にありますので活用してください。
注意:記事を何度か開き直すと、購読料を求める下のような画面がでます。画面が出ると購読申し込みをしないと記事が読めなくなります。購読されない方はその時点で記事を読むのを諦めて下さい。下の画面が出ただけでは支払いは全く発生しませんのでご安心を。

お待たせしました。ワシントンポストの記事は下です。

丹波篠山の新型コロナウィルス感染症対策まとめ

丹波篠山市で暮す皆さんへ。 日々変化する新型コロナウィルス感染症対策の情報をまとめています。あくまでもまとめサイトですので詳しい情報はそれぞれの情報元で確認してください。 また、急な対策変更があることも予想されます。本サイトだけでなく多様な情報収集をお願いします。 渡辺拓道(丹波篠山市議会議員) 令和2年4月2日更新

0コメント

  • 1000 / 1000